アフィリエイト4か月目の反省とか

今年の8月にワードプレスの設定やサーバーの準備してアフィリエイトを始めてから約4か月が経ちました。

最初は分からないことだらけだったけど、やって行くうちに少しづつ知識が増えて来て何とか今に至ってる。

今でも???なことが多いけど1つ1つ片づけて行くしかないなあと思いながら検索する毎日。

「アフィリは最初の3ヶ月でほとんどの人が辞めて行くよ」って聞いてたんで、4カ月経ってもまだ生きてる自分を誉めてあげたい気分。

未だにサイトの作成は遅々としてるし、構成やら何やらもシロウトっぽさが漂ってるんだけど、まーいいや、継続できてるんだもん。

こういうのって完璧を目指しちゃいけないんだよね。

あくまでも今の段階で出来ることコツコツやっていくことが大切。

受験勉強もそうだったけど、結局は継続した人間だけがゴールにたどり着ける。

上手い下手なんてのは、やってるうちに是正されていくもんだ。

とにかく何を置いても継続。

そう自分に言い聞かせながら4カ月まで来ました。

で、今の時点で思ってることは以下の4つ。

  1. 完璧主義はダメ。
  2. 不格好でも良いから続けること。
  3. 少しぐらいは自分でもカスタマイズ出来た方が良い。
  4. 今は30~50記事ぐらいまでの中規模サイトを目指そう。

1と2は同じことなんだけど、とにかく継続を最優先させるために細かい部分まではこだわらない様にするってこと。

自分は細かい処まで気にしてしまう完璧主義のクセがあるから1番注意してる。100%を目指してたら一歩も前に進めなくなるからね。

3は最近思って来たんだけど、サイトの見栄えっていうか外観のことなんだけど、他の人がやってるようにカラフルにしたり画像とかを盛り込んだ方が良いのかなあってこと。

個人的にはゴチャゴチャと装飾したサイトは好きじゃなくてモノクロ調のシンプルなサイトが好みなんだけど、読み手からしたらそうでもないのかなあと思って来たので・・・実際はどうなんだろう?

そもそも難しいカスタマイズとかは出来ないんで、もしやるならチョットぐらいコード?とかいうのを触れるように勉強しなきゃいけない。

検索してアレコレとコードとかを勝手にいじってトンデモナイことになったことが何回もあるので、ここら辺は慎重に行かないとヤバそう・・・。

分かってる人なら5分、10分で出来ることがおそらく俺には1h、2h、イヤ一晩掛かったりする状態なんだと思う。

実際、単純な手順の間違いで朝まで悩んでたこともあったしね。

4は1つ目のサイトでの失敗から学んだこと。今の自分の力量で100記事以上の大きなサイトはムリだって分かったから。

とりあえずは30~50記事程度の中規模サイトをシッカリと作って行くことが今の目標。

大きなサイトは来年だな。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする